イサミさんの工場見学に行ってきたよ!2014年07月28日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

●写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●第四回目の今回は、北区出身・平松 パル子ちゃん(組合員・平松さん作成)です。

4回目の今回は「機関紙ぱるタイム」で「かごしま県さん和牛やきにく用」の取材に行く広報さんと一緒に、せいぞうパック工場の岡山県かつ田ぐんしょうおう町(勝田郡勝央町)にある「イサミ」さんへ行ってきたよ。

メーカーのイサミさんの工場は、高そくバスのていりゅう所に近いので、パル子もバスで行ったんだよ。おおさかから乗りかえなしだから、らくらくでした。

イサミさんのキャラクター「イサミちゃん」と、ごたいめ~ん!イサミちゃんは、牛の中でも「ホルスタインしゅ」て言って、にんげんに牛乳をくれるしゅるいの牛なんだって

工場長のありよし(有吉)さんだよ。工場の中には、大きな冷ぞう庫があったり、たくさんの人がいろんなお肉をスライスしたりミンチを作ったり、みんな忙しそうにしていたよ。

焼く前のお肉がコレ。すっごくキレイでしょ! あぶら身と"サシ"っていうところの脂は、あたたかいへやでシットリと溶けてくるくらいだったから、お口の中ではぜったいに「溶けるぅ~」(@@)

ありよし工場長のオススメの食べ方はコレ!。サッと焼いて塩をつけるだけのアッサリだからよけいに、味がよくわかるんだって。お肉の赤身のおいしさと脂の甘さが、ジューシー(^^)

イサミさんの工場は国ていこうえんにつながってる"なぎ(那岐)山"のふもとにあったよ。自然がいっぱいな町だから、こんどはかんこうで来たいな!

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

いきいき昼食会に行ってきたよ!2014年06月06日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

●写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●第二回目の今回は、大阪市北区出身・阿野 パル子ちゃん(組合員・阿野さん作成)です。

2回目の今回は「機関紙ぱるタイム」の取材に行く広報さんと一緒に、寝屋川市にあるパルコープの仁和寺(にわじ)集会室でやってる「いきいき昼食会」に行ったよ。
それから、おとうふを作っている会社のマルツネさんが来てくれてて、おとうふの勉強会もあったんだよ。

パルコープの仁和寺くみあいいん集会室にやって来たよ。

「いきいき昼食会」のじゅんび中。お料理をいっぱい作ってたよ、おいしそう! 昼食会のようすは、「ぱるタイム104号」でしょうかいするから見てね。

マルツネさんの山田さん、愛知県から車で3時間もかけて来てくれたんだって。

みんなでおいしいお昼ご飯を食べてから、おとうふのひみつを教えてもらったよ。

おとうふ作りの"じっけん"をしたよ。"にがり"を使ったのと、"ぎょう固ざい" "消ほうざい"を使ったのでは、すごくちがっていてビックリ!

「パル子ちゃん、一緒にお勉強できて良かったね。また遊びにおいでね」って。
みなさん、ありがとう!パル子も楽しかったです!

今回しゅざいのマルツネさんの「ココラボ・生しぼり絹豆腐」は、機関紙ぱるタイム101号(6月9日発行)の8~7面(※)でしょうかいがあるよ、お楽しみにね。

機関紙ぱるタイムはこちらから
※発行6月9日、パルコープの共同購入の組合員さんには6月4回の注文書などと一緒に届きます。

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

ニチレイさんの工場見学に行ってきたよ!2014年05月26日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの“パル子”だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。


今回は「機関紙ぱるタイム」の取材に行く広報さんといっしょに、ニチレイさんの工場に行ってみたよ。


大阪府たかつき市にあるニチレイさんの工場だよ、すごく大きくてびっくり!


入口のところに「かんげい」って書いてくれてたの・・うれしかった!


パル子、ハンバーグ大好き! ジューシーでおいしかったよ!


ニチレイの社員さんの鍜治(かじ)さんだよ、グリルドハンバーグのおいしさのひみつを教えてもらったよ!

今回、広報さんが取材したニチレイさんの「グリルドハンバーグ」は、機関紙ぱるタイム100号(※)の8~7面で紹介があるよ、お楽しみにね。

グリルドハンバーグの記事はこちらから

機関紙ぱるタイムはこちらから

※発行5月26日、パルコープの共同購入の組合員さんには6月2回の注文書などと一緒に届きます。
「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

ニッキーフーズさんの工場見学に行ってきたよ!2014年05月23日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

●写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●第三回目の今回は、寝屋川市出身・水田 パル子ちゃん(組合員・水田さん作成)です。

3回目の今回は「機関紙ぱるタイム」で「冷し中か」の取材に行く広報さんと一緒に、せいぞう工場の大阪府いずみさの(泉佐野)市にある「ニッキーフーズ」さんと、プロデュースしている神戸なんきん町の「しょうえん(昌園)」さんていう、中か料理やさんへ行ってきたよ。

ニッキーフーズさんの工場だよ。冷し中かの他に、ギョーザの皮も作ってたよ

ジャーン! さつえいのナイショ話だよ~! 
かべの後ろがわから、パル子が落ちないように支えてくれてたの、エヘヘ

ニッキーフーズさんの工場で、めん(麺)がどうやって作られるのか教えてもらったよ。
しょう品かんりの西川かかり長さんは、毎日、冷し中かをたくさん、ししょくしてるんだって

神戸もと町の、なんきん町っていうところに来たよ。カラフルなたて物ばかりでびっくり

パル子があん内するよ。ろ店でいろいろ売っててたのしいね

かんこうの人がいっぱい来ててにぎやかだね。「しょうえん」さんのお店は、町のまん中にあったよ

し(施)ーさんだよ。中国のふっけんしょう(福建省)から19さいのときに日本に来たんだって。冷し中かは、すごーくおいしかったです!

今回しゅざいの「なんきん町 しょうえん 冷し中か」は、機関紙ぱるタイム102号(6月30日発行)の12~11面(※)でしょうかいがあるよ、お楽しみにね。

機関紙ぱるタイムはこちらから
※発行6月30日、パルコープの共同購入の組合員さんには7月2回の注文書などと一緒に届きます。

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ