朝日共販さんの工場見学へ行ってきたよ2014年10月27日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

● 写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●今回登場するのは、住之江区出身・畑パル子ちゃん②(組合員・畑さん作成の2人目)です。

6回目の今回は、お正月にぴったりの「しゃぶしゃぶ用生ずわいがに」の取材に行く「機関紙ぱるタイム」の広報さんと一緒に、神戸市にある製造工場「朝日共販」さんへ行ってきたよ。

まず、集合したのは神戸市のJR甲南山手駅だよ。山が近くて空気がきれい☆

車で海に向かってしばらく走ると工場に到着!
隣にはお店もあったよ。

とうちゃくーーー!!大きなかにさんのマークが目印になるね♪
さっそく工場の中を案内してもらったよ。

凍ったかにを袋詰めしているところだよ。
鮮度にとことんこだわっている「朝日共販」さんでは、工程ごとの待ち時間を無くすため、商品を止めることなく手作業で一気に仕上げるんだよ。すごいね!!
寒い部屋での作業はたいへんそう・・・

みてみて!!
工場見学の後に、"しゃぶしゃぶ用生ずわいがに特大サイズ"を試食させてもらったよ♪
甘くって、ぷりっぷりで・・・パル子とろけそうだったよ!!もう1本食べたかったな♥

最後に『鮮度の鬼』こと、常務の福島さんと記念にパチリ☆
今日はありがとうございました!!
2015年のお正月も、おいしいかにをよろしくお願いします♪



【お・ま・け】
工場の横にあるお店にもおじゃましたよ♪どこにいるかわかるかな!?

見つけられたかな??
お店の中には色んな種類のかにが盛りだくさん!!これからの寒い季節に、ほっこりカニ鍋も最高だよね♪
神戸にまた行きたいな☆


朝日共販さんおすすめ!!絶品☆かにレシピ

かにの香りが絶品☆かにの炊き込みご飯
材料

材料

4人分  
ボイル済みずわいがに 140g
ご飯 2合
薄口しょうゆ 大さじ1
大さじ11
1つまみ
しょうが(千切り) 1かけ
大葉(千切り) 少々

作り方

作り方

かにを解凍して身をほぐす。
お米に2合分の水と調味料、しょうが、ほぐしたかに半量を入れて炊く。
炊き上がったら残りのかにを入れて混ぜる。
茶碗に盛ったら大葉をトッピングして完成!
  *お好みで、胡麻をふりかけてもOK

寒い季節にぴったり☆お雑煮にも♪かにとごぼうのすまし汁
材料

材料

4人分  
ボイル済みずわいがに 70g
ごぼう 1本
三つ葉 1束
薄口しょうゆ  大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
1つまみ

作り方

作り方

かにを解凍して身をほぐす。
ごぼうはささぎりにして酢水にさらす。
水800ccに調味料を入れ煮立ったらごぼうを入れる
ごぼうに火が通ったら火を止め、お椀に入れ、ほぐしたかにと3~4センチに切った三つ葉をのせて完成!!
  *お好みであられをちらしてもOK

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ