ヨコオさんの工場見学にいってきたよ2014年11月18日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

● 写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●今回登場するのは、寝屋川市出身・水田パル子ちゃん②(組合員・水田さん作成の2人目)です。

7回目の今回は、ガブッとかぶりつける♪「チキンローストレッグ」の取材に行く「機関紙ぱるタイム」の広報さんと一緒に、佐賀県鳥栖(とす)市にある製造工場「ヨコオ」さんへ行ってきたよ。

新大阪から新幹線に乗って約3時間!!佐賀県にある"新鳥栖駅"にやってきたよ♪♪

新鳥栖駅から、さらに車で走ること約40分。チキンローストレッグを作っている、厳木(きゅうらぎ)工場に到着!! 工場は自然いっぱいの山の中腹にあるんだよ☆

さっそく工場の中を案内してもらったよ!!
チキンローストレッグの他にもナゲットなど色々作られていて、
工場の中はとってもいいにおい♪

チキンローストレッグは上骨を抜いてあるのが特徴だよね♪
骨抜きは手間もかかって身も減るんだけど、"食べやすさが一番"と考えて、
ひとつひとつ全て手作業で行っているんだよ!!
愛情こもっているね☆

みてみて!!チキンがたくさん流れてくるよ☆パル子、お腹すいてきちゃった・・・
骨抜きされたチキンは、
下味に漬けること2日間⇒表面を油で揚げる⇒スチームでじっくり加熱⇒タレにくぐらせる⇒
バーナーでこんがりさせる⇒急速冷凍⇒パック詰め
こんな流れで作られて、みんなのお家に届くんだよ!!

じゃん!!
工場見学の後、一足お先に試食させてもらったよ☆
やわらかくってジューシーでほっぺた落ちそう!!
パル子はもうクリスマス気分(笑)♪

今年のクリスマスはタレ味・塩コショウ味どっちを注文しようかな・・・
どっちも食べたいな!!

今回、工場を案内してくださった工場長代理の鶴田さんと。
鶴田さんの娘さん(小学生)もチキンローストレッグが大好きなんだって♪

最後に、工場の横にある、にわとりさんの慰霊碑にお参りしたよ。
年に一度、お寺さんも呼んで、社員さん全員でお参りするんだって。
にわとりさん、いつもおいしいお肉をありがとう!!
感謝の気持ちを忘れずに食べなきゃね・・・



【お・ま・け】
工場の窓から見える風景だよ♪
山に囲まれて、本当に自然がいっぱい!!
紅葉の見ごろだと、もっと綺麗なんだろうな・・・

パル子、おいしいチキン食べて、マイナスイオンも浴びて元気もりもり!!
次の旅もはりきってレポートするね☆

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ