グループインタビュー

配送ドライバー3人が
仕事のアレコレに
ついて語ります。

グループインタビュー
パルコープへ転職して、現在お仕事の印象はどうですか?

辰田さん

辰田さん:はじめは「商品をお届けする」+「組合員さんに笑顔になってほしい」という想いでやっていたのですが、最近は逆に”組合員さんに助けられているなあ”と実感しています。
夏の暑い日に冷たいお茶をもらったり「いつもありがとう」と書いたお手紙を渡されるなど、そういう人とのコミュニケーションがあると「頑張ろう!」という気持ちになりますね。

阪中さん

阪中さん:わかります~!
僕の場合ほんまの息子のように接してくれる組合員さんがいるんですよ。暑い日や寒い日にあたたかい言葉で支えてもらえると、仕事のモチベーションにもつながりますね。

稲さん

稲さん:僕も「生協のお兄ちゃん」から「稲さん」って名前を憶えてもらえるようになったんです!とても嬉しかったですね!

辰田さん

辰田さん:名前で覚えてもらえると思っていなかったですもんね

阪中さん

阪中さん:1年前の自分から見ると成長できたなあと実感しています。入った時に色々教えてもらったトレーナーさんよりも、今は自分のほうが早くお届けできているんじゃないか?って思うぐらいです。笑
毎日「時間」をすごく意識して仕事しています。

稲さん

稲さん:僕は入ってまだ半年ほどで、仕事も色々と覚えてきてはいますが、まだまだこれからだなと。対応面など、どんなことでも一人でできるように早くなりたいと思います。
同期のメンバーが多いので、いつか「僕が1番だ!」って胸を張って言ってみたいですね!

グループインタビュー
パルコープへ転職して、現在お仕事の印象はどうですか?

辰田さん

辰田さん:先輩が優しくて、いつも気に掛けてくれます。
少し落ち込んでいる時もすぐに察して「どうしたんや?」と声を掛けて笑わせてくれるなど、すごくいい環境だと感じています。

稲さん

稲さん:同じタイミングで入った同期も多いことから、みんな仲が良くて、週末は仕事終わりにご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしています!

阪中さん

阪中さん:えー??誘われていたっけ?

稲さん

稲さん:あ、今度行きましょう笑

グループインタビュー
転職してココが良かったなあという点を教えてください

稲さん

稲さん:前職が飲食関係だったので、土日休みのお仕事になったのは大きいですね。バスケットボールへ行ったり釣りをしたり、休みの日が充実するようになりました!

辰田さん

辰田さん:私も、今までの職種が土日連休というものではなかったので、土日休めるのはすごく嬉しいですね。土曜日はゆっくり身体を休めて日曜日は遊びに出かけています。

阪中さん

阪中さん:僕も前職がホテルマンだったので、休日が土日になったのは大きいですね。
特に娘と過ごせる時間が増えたことはとても嬉しいです。1年に1回9連休を取れる制度があるので、家族で旅行する時間を作るようにしています。

お休みは楽しまれているようですね。平日はいかがですか?

阪中さん

阪中さん:平日の終業時間もそこまで残業が多いわけではないので、娘がまだ起きている時間に帰って家族の時間が増えましたね。

辰田さん

辰田さん:毎日睡眠時間がしっかり取れるようになったので、人生の中で一番健康的に過ごしています!

稲さん

稲さん:もともと料理が好きなので、平日の夜は料理する時間を楽しんでいます!将来結婚を考えた時にも今の働き方ならいい家庭が築けるかなあと考えています。

グループインタビュー
転職活動をされている方へメッセージいただけますか?

辰田さん

辰田さん:私もそうでしたが、人間関係で悩んで転職を考えている人が多いと思うので、パルコープはそういう面ではすごくいい人間関係、信頼関係、助け合いとかがある職場です。初心者だからとか関係なく支えあっていけますよ。

稲さん

稲さん:この職場は自分の時間が作れるっていうのが大きいですね。
自分の仕事をこなす能力が高くなればなるほど自分の時間を作ることができる、家族の時間であったり、趣味の時間であったり。仕事時間も規則的なので健康的な生活にもなりますし。転職して損はないと思います!

阪中さん

阪中さん:新しく入ってきてくれた仲間にはいつも声かけしているのですが、この職場は同世代も多く、共通の話題ができるので人間関係が本当に良いのが特徴です。
他の職場を見てきているメンバーも口を揃えて「ここは人間関係がすごく良い」って言っています。もし、そういう事で転職を悩んでいる方はぜひお待ちしています。

参加メンバーMember