企業紹介ABOUT

私たちはこんな事業をしています

生協(CO・OP=生活協同組合)は、消費者が必要な商品を「買うため」に協力して作った組織です。
地域の人々のくらしに役立つために買う立場で事業を行っています。

週1回商品をお届けする共同購入(グループ購入・個人宅配)をはじめ、
食品を中心に品揃えしている店舗、生活サポート(旅行、チケット、葬祭等)、福祉、共済、住宅関連(リフォーム)等の事業を展開しています。

企業理念Corporate philosophy

“売る人”になるな!と言われる組織

商品を「売る」ためではなく、組合員さんが必要な商品を
「買う」ために行なっているのが生協の事業です。
組合員さんのくらしに必要な商品やサービスを、
利用する側の視点で提供します。
ただ売ること、利益だけを考えていては
組合員さんのくらしにお役立ちできません。
地域のくらしを担う存在として、
組合員の皆さまから信頼される人づくりに重きを置いています。

生協の仕組み・運営contrivance/management

生活協同組合とは、組合員さん自らが出資金を出し合い、
協同で利用・運営していく非営利の組織です。

利 用 組合員さんがオーナー 出 資 運 営
出 資
生協に出資金を預けていただき、事業をおこなう元手とします。
利 用
組合員さんが必要とする商品やサービスを購入することによって、生協の事業を支え、商品をつくる生産者を支えます。
運 営
生協を利用する中で、もっとこうなればいいという要望など声を出し合い、活動に活かしながら運営を行います。

事業内容business

  • 共同購入・宅配事業

    共同購入(グループ購入・個人宅配)でご注文いただいた生協商品を、13ある配送センターから地域の組合員さんのもとへお届けします。配送スタッフはおおさかパルコープの顔。地域にお邪魔させていただくという気持ちを大切に、安全運転第一で、心を込めて対応します。そうした配送スタッフに元気に生き生きと働いてもらえるよう、残業時間の削減やコース整備、近年の夏場の暑さ対策などにも力を入れています。また、地域の声を基にした商品開発に携わることもあります。

  • 店舗事業

    「鮮度・旬・美味しさ」を大切にし、売り場を通じて親しみやあたたかみを感じられるお店を目指しています。
    今日の食卓の参考にしていただけるように、料理を作る立場から、料理見本やレシピなどを提案し、来店される方に豊かで楽しい食生活を送るお手伝いをします。
    市場や漁港から野菜・お魚・お肉の直接買い付けもし、季節の変化を感じられるお店づくりをすすめています。

    全9店舗について

  • 福祉事業

    8つの拠点事業所で「居宅介護支援」「在宅介護サービス」「福祉用具のレンタル・販売」「デーサービス」「サービス付き高齢者住宅」「小規模多機能型居宅介護」の6つの事業を展開。利用者の自立を援助する福祉サービスを行い、住み慣れた地域で安心して暮らし続けたいという願いをサポートしています。

    福祉事業について

  • 保険事業

    CO・OP共済を中心とした保障商品の紹介と申請手続きを行います。生活スタイルや年齢によって、組合員さんの保険に対するニーズはさまざま。組合員さんにとって最適なプランをご提案できるよう、親身になってお話を伺います。配送スタッフや店舗サービスカウンターとも連携しているから、安心して気軽にご相談いただけます。

    CO・OP共済について

    コープの保険サービス「パル企画」について

  • 夕食宅配事業

    組合員さんが、栄養バランスのとれた夕食を簡単&手軽にとれるようにと、そのまま召し上がれる夕食弁当をお届けします(夕食サポート)。高齢の方やお身体が不自由でお食事の準備が困難な方、育児やお仕事で忙しい方に喜ばれています。
    また、より健康志向の方に向けた「健康管理食」も取り扱い、糖尿病や腎臓病が気になる方、透析をされている方にもご利用いただいています。

    夕食宅配事業について

  • 生活サポート事業

    くらし・チケット・旅行・葬祭部門があり、くらしに役立つサービスや幅広い世代の組合員さんに喜んでいただける企画を実施しています。時には生協貸切公演を開催したり、独自の企画にも力を入れ、組合員さんの要望にお応えできるようチャレンジを続けています。葬祭部門(ぱるむ)では、いざという時に安心してお任せいただけるお葬儀をご提案。また、終活の一環として、日頃の悩みや疑問にお応えできるよう学習会も企画します。

    くらし・チケット・旅行について

    葬祭(ぱるむ)について

  • 住宅関連事業

    組合員さんの住まいに関するあらゆるお困り事を、一緒に解決していく視点でサービスを提供しています。
    新築・増改築・各種リフォーム・耐震補強工事・エアコンクリーニングなどなど…
    利用された組合員さんからはたくさんの嬉しいお声をいただいています。

    コープ住宅サービスについて

活動エリアactivity area

活動エリア activity area

大阪市(西淀川区・淀川区・
東淀川区を除く)・守口市・
門真市・大東市・寝屋川市・
四條畷市・交野市・枚方市