よくあるご質問

商品について

夕食サポートのお弁当は糖尿病食として利用できますか?

糖尿病の方向けの献立ではありませんが、カロリーはこちらのとおりです。ご参考にしてください。

糖尿病や腎臓病が気になる方、また、やわらかいお食事をお探しの方向けのコースもございます。
詳細は「パルコープの健康管理食」をご覧ください。


アレルギーがあるので、その素材は避けて届けてもらうことは可能ですか?

申し訳ございませんが、アレルギー物質だけ除いてお届けすることはできません。
献立表にはアレルギー情報を表記しますのでご参考にしてください。
前週の月曜日・火曜日にお問い合わせいただければ、口頭でお答えいたします。お問い合わせください。


お弁当は、生協で製造したものですか?どこで作っていますか?

「カネ美食品株式会社」「株式会社シノブフーズ」に委託して製造します。
商品特徴として、管理栄養士が監修したカロリー、塩分、栄養バランスを考えた献立です。
商品は定期的にパルコープの商品検査室で微生物検査をしておりますので、安心してお召し上がりください。

ご注文について

どうして、5日単位なのですか?

5日間通して食べていただくことで、栄養バランスを保ち、カロリーや塩分を抑え、健康を考えた献立にしています。
また毎日お届けすることで、皆さんの元気な姿を拝見でき安否確認も可能になります。
さらに、5日間の調理数量が同じであることで、食材の計画的な調達ができ、製造に携わる人の安定した体制づくりが可能であることから、低コストと安全性にもつながっています。
※配達員が異変に気づいた場合には緊急連絡先にご連絡いたします。(事前登録が必要です)


母親が、枚方市内で一人暮らしをしています。そこに夕食を届けてほしいのですが。
私は加入していますが母親は生協に加入していません。母親も生協に加入する必要はあのですか?

お届け先の方に組合員の登録をお願いしております。
お母様が生協にご加入いただければご利用していただけます。


週に1~2回だけ注文できないでしょうか?

申し訳ございませんが、5日単位でのご注文のみとなっております。


例えば入院など急なことがあった場合はどうすればよいですか?

急な入院などの場合は、夕食サポート専用ダイヤルまでご連絡のうえご相談ください。
対応させていただきます。


お弁当の申し込みを止めたり、コース変更したい場合はどうしたらいいですか?

前週の火曜日までにご連絡ください。翌週、月曜日のお届けから変更となります。
変更は5日単位(週単位)となりますので、1日だけの変更はできません

詳しくは「ご利用方法」へ

ご利用登録について

パルコープ夕食サポートを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

夕食サポート専用ダイヤルまでご連絡ください。
パルコープの組合員さんであればどなたでもご利用いただけます。
口座登録をされていない場合は口座登録をお願いします。
加入されていない方にはパルコープへの加入手続きのご案内をさせていただきます。


登録料・お届料・会費は必要ですか?

夕食サポートの「登録料」、「お届料」、「会費」は不要です。
ただしパルコープの組合員でない方は、ご加入いただく必要があります。
ご加入には出資金1口1,000円が必要です。脱退される際には出資金は全額お返しいたします。

出資金とは

訪問・受け渡しについて

配達時間の指定はできますか?

訪問コースは地域のサポーターが効率を考えて訪問するため、ご希望の時間を指定していただくことはできません。
また交通事情や他のご利用者様の状況により、お届け時間が変更になることもございます。予めご了承くださいませ。


来週だけ訪問時間を変更してほしいのですが。

申し訳ありませんが、訪問時間の指定はしていただけません。
お留守の場合は保冷箱に保冷剤を入れて、ご指定の場所に置かせていただきます。
保冷箱は無料で貸し出しさせていただきます。

お支払いについて

引落口座を「共同購入(班(グループ)・個人宅配)」と分けることはできますか?

現在、共同購入をご利用の組合員さんは登録口座からの引き落としとなりますので、分けることはできません。


口座がありません、現金での利用はできますか?

現金でのお支払いはしていただけません。引落口座の登録、もしくはクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。

容器の洗浄、返却について

母は炊事ができないので容器を洗うことができません。いいですか?

2018年11月から登場した「食べごたえ4品」の場合、返却不要の容器でお届けしております。
その他のコースについては、衛生面を第一に考え、基本は水洗いをお願いしています。
ただし、ご事情のある場合は夕食サポート専用ダイヤルまでご相談ください。


容器の返却は1週間分まとめてもいいですか?また、共同購入や、店舗に返却してもいいですか?

衛生面や備品の管理上、空容器はまとめずに、その都度、訪問時にサポーターに返却してください。
共同購入の担当者や店舗への返却はご遠慮ください。