生協からのお知らせ

2020年10月26日

家庭で考えよう"プラスチックごみ"

軽くて強く安価なプラスチックの普及で、私たち消費者は多くの恩恵をうけてきました。
しかし一方で、プラスチックの大量使用がマイクロプラスチックによる海洋汚染を引き起こしたり、焼却時に地球温暖化の原因となるCO2を排出するなど、深刻な問題にもつながっています。

※写真)淀川の庭窪ワンド周辺で集められたごみ。水辺にペットボトルなどが流れつく(地元の環境保全をめざす個人・団体などが定期的に清掃活動をされています)

自分の家庭の中に、どれだけの「プラスチック」があるのかを感じてもらいたい

全大阪消費者団体連絡会 事務局次長・大森隆さん

大阪消団連では「環境問題委員会」で、エネルギー・温暖化・プラごみなどの問題に取り組んでいます。今年6月からは「家庭の容器包装プラごみ・使い捨てプラごみ調べ」を新しくスタート。チャレンジされた方からはさまざまな感想をいただいていますが、まずは自分の家庭の中にどれだけの“プラスチックがあるのか”を感じてもらえればと思います。

プラスチックは軽く丈夫で衛生的など良い点があります。しかし、安く大量生産できる便利さがポイ捨て・使い捨てにつながり、燃やせばCO2を出すなど、環境への影響についても知っておくことが大切です。

「家庭のプラごみ調べ」を通じて、これまでの“大量生産・大量消費”の生活を、これからどうしたら良いのか考えるきっかけにして欲しいですね。

マイクロプラスチックって何?

「マイクロプラスチック」とは、微細なプラスチックごみのこと(5ミリ以下)。
含有・吸着する化学物質が食物連鎖に取り込まれ、生態系に影響に及ぼすと懸念されています。

世界全体で年間数百万トン、日本からも年間数万トンのプラスチックが海洋に流出しており、現状のままでは2050年までに魚の重量を上回るプラスチックが海洋環境に流出すると推計されています。

パルコープでは資源の有効活用をすすめています

  • 卵パック・仕分け袋のリサイクル

    共同購入などで利用された「卵パック」「仕分け袋」を配送時に回収。再生原料にリサイクルし、各種プラスチック製品として利用されます。

    物流センターに卵パックが集められ粉砕機にかけてペレットに

  • マイバッグ運動

    店舗でのお買い物の際、マイバッグ持参にご協力いただいています。持参率は89%以上で、レジ袋に換算すると約600万枚に(19年度)。

  • 環境負荷を減らすCO・OP商品

    コープ商品ではプラスチック容器重量の削減や再生プラスチック・植物由来プラスチックへの切り替えなど、できることから取り組みを始めています。

    CO・OPラベルのない水(あずみ野)

家庭のプラごみを調べてみよう!

やってみたよ!「家庭の容器包装プラごみ・使い捨てプラごみ調べ」

7日間で合計93個になったよ。最初の3日間だけでも41個もあった!こんないっぱい、ほかしてたんやなあ!

チャレンジした組合員活動委員さんの感想とわが家の工夫

パル子も「新聞紙ごみ箱」作ってみたよ!

組合員のみなさんもぜひ、「家庭のプラごみ調べ」に挑戦してください!

主催:大阪府生活協同組合連合会・全大阪消費者団体連絡会・地球環境市民会議(CASA)

【調べ方】

①「記入票」「提出用紙」をダウンロードし、調べる期間を決める

連続3日間をご自分で決めてチャレンジ!

②「記入票」に書き込む

容器包装プラスチックと使い捨てプラスチック製品をごみとして捨てたとき、その数を該当する欄に「正」の字などで記入してください(大きさ・重さは無視して「数」を調べます)。

③「提出用紙」に記入し回答する

・調べ終わったら、提出用紙にごみの合計数や感想などを記入し、それをもとに以下のフォームボタンから回答。
・回答いただいた内容は、個人が特定されない形で集約し、機関紙「ぱるタイム」および、大阪消団連webサイトで結果を発表します。

【郵送を希望される方の申し込み締め切り】 11月7日(土)
【回答フォーム締め切り】 12月5日(土)

▼「記入票」「提出用紙」のダウンロードもこちらから▼
回答時の注意事項もご確認ください。

回答フォームはこちら

※「記入票」「提出用紙」の郵送を希望される方はお電話でご連絡ください(提出時の返信用封筒も同封いたします)。

お問い合わせ先 0120-299-070

携帯・PHS(有料) 072-856-7671
FAX 0120-299-230

【受付時間】
月曜・土曜 9:00~17:00まで
火曜~金曜 9:00~18:00まで

お知らせ一覧に戻る