生協からのお知らせ

2020年09月21日

【10月1回】今年も出来のよい新米ができました!富山コシヒカリ

実りの秋を感じていただける新米をぜひどうぞ♪

パルコープ・よどがわ生協で人気No.1の銘柄「富山コシヒカリ」。富山県西部に位置するJAいなばさんに産地を指定したお米です。
お待たせしました!今回より新米でお届けします。

●30年を超える信頼の産地

JAいなばさんは、北アルプス・立山連峰などの山々に囲まれています。
お米が実る暑い季節も山からの冷たい水を水田にたっぷり流し込むことで、稲に活力を与え、稲穂をしっかりと熟させることができるんです。

そんなJAいなばさんとは長いお付き合いで、組合員さんや職員との産地交流も盛んに行われ、お互いにつながりを大切にしています。
今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、5月の田植え体験と9月の稲刈り体験には、組合員さんが親子で参加し交流しています。

●肥料にもこだわりあり

養鶏もさかんな環境を活かして鶏ふんを利用した有機肥料を作っています。
有機肥料を土にすきこむことによって、病気に強く力のある米になります。
だから冷めてもおいしいんですよ。

お知らせ一覧に戻る