生協からのお知らせ

2020年09月07日

【9月4回】新登場!青森県産の"ほたてたっぷり"な飯の素ができました

具材はあえてほたてのみ!な炊きこみご飯の素です

もうすぐ食欲の秋!ホクホクの炊きこみご飯が美味しい季節がやってまいります♪
今回新たに開発してできたのは、まさにこれからにぴったりな「炊きこみご飯の素」。その中身はというと…なんと!ほたてのみ!!

●ほたては青森県の陸奥湾産を使用

陸奥湾は山、森から海に流れ込む川が多く、良質のプランクトンがたっぷり。甘みが強いほたてが育つと言われています。
それを原料に、ほたてのことを知り尽くした地元・青森のメーカーさんが、旨みを存分に味わえるタレとエキスを合わせて生まれたのが、この炊き込みご飯の素なんです。パル・よどがわ開発品として、同メーカー品60gに対し、80gにしています。

●具材はほたてのみたっぷり入れました

一袋に入っているほたては約80g。ほたての旨みと香りを味わってほしいから、具材はあえてほたてのみ!
さらに、ほたてをボイルする時に出る濃厚な煮汁(ほたてエキス)を追加し、旨みを出しました!
ほたて加工品の専用メーカーだからこそできることなんですよ。

●炊飯器にタレごと入れて炊くだけ

お米2合を白米と同じ水加減にして、上から本品をタレごと入れるだけ。お好みで人参などを足すと彩りがよくなります♪

ぜひ、炊きあがりの香りをお楽しみください!

お知らせ一覧に戻る