生協からのお知らせ

2019年05月10日

ピースリレー2019を開催しました

5月9日(木)、今年も組合員さん手作りのピースリレーを開催しました。曇り空で過ごしやすい気温の中、382名の方が参加されました。

大阪市中央公会堂の1階ホールで、出発集会・ミニコンサートを開催し、その後、中央公会堂から御堂筋を南下し元町中央公園まで行進しました。

開演前の時間を使って組合員さんが作成した「ピ-スリレ-の歴史」と「私たちの平和の活動アルバム」を映像で紹介した後、「ピースリレー2019 核兵器のない世界へ」の映像でスタートしました。その後、「紙ふうせん」さんのミニコンサートでは、1991年に作曲を手がけて いただいたパルコープのテーマソング「未来のいのちに」も生で聴くことができ、会場は感動に包まれました。

行進では、組合員さんが各地域ごとに趣向を凝らしたピースグッズを身にまといながら楽しく元気に平和をアピール!
沿道の皆さんや観光に来ている外国の方から手を振って応援していただく場面もあり、コールにも力が入りました。
今年も、警察の方々のご協力で、駐車車両が非常に少ない行進となり、事故なく沿道の皆さんに平和をアピールできました。
戦後74年、核兵器も戦争もない世界をめざし、これからもアピールを続けます。

あの名曲「竹田の子守唄」から始まり、「虹」「翼をください」「ルート43」「冬が来る前に」そして「未来のいのちに」...。美しい歌声とやさしいギターの音色に包まれ、どれもグッとくる名曲揃い。アンコール2曲も含め全8曲を披露してくださいました。 開場前から「紙ふうせん」さんファンの方が並ばれている姿もありました。

大阪市・枚方市・交野市・寝屋川市・大東市・四條畷市・守口市、門真市の各市長と、今年は選挙の影響で、議長が確定している交野市、四條畷市、大東市の議会議長よりメッセージをいただきました。

ピースリレー2019についての詳細は、機関紙ぱるタイム161号(5月27日~発行予定)をご覧ください。

お知らせ一覧に戻る