生協からのお知らせ

2018年05月10日

ピースリレー2018を開催しました

5月9日(水)、今年も組合員さん手作りのピースリレーを開催しました。
雨が心配される中、天気に恵まれ277名の方が参加されました。

今年から、出発集会を大阪市中央公会堂の1階大集会室に変更し、開催のあいさつの代わりに、「平和への願い」「ピ-スリレ-の歴史」を映像で紹介しました。
その後、関西方面のライブハウスを中心に活動されているアコースティックデュオ
"naoshin(なおしん)"さんのミニコンサートでは、みんなで「世界に一つだけの花」を合唱し盛り上がりました。

行進では、組合員さんが各地域ごとに趣向を凝らしたピースグッズを身にまといながら、ピースコールで楽しく元気に平和をアピール!御堂筋を南下しました。チラシを見て途中から参加してくださったファミリーの姿や、沿道から手を振って応援する学生や外国の方もいました。

戦後73年、核兵器も戦争もない世界をめざし、これからもアピールを続けます。

  • 開演前の時間を使って地域の平和のとりくみを紹介する「私たちの平和の活動アルバム(DVD)」を上映

  • naoshinさんの美しいアコースティックの音色と爽やかな歌声が会場を包みます。オリジナル曲を含め4曲を披露してくださいました。

大阪市・枚方市・交野市・寝屋川市・大東市・四條畷市・守口市、門真市の各市長と市議会議長よりメッセージをいただきました。

お知らせ一覧に戻る