よくあるご質問

Q.加入した時の特典は何かありますか? Q.新規加入特典の数量変更または登録解除・1回休みをしたい場合はどうすればいいですか? Q.不要なカタログのお届けを止めることはできますか? Q.自動注文の取り消し、数量の修正をしたいのですが、どのようにすればいいですか? Q.ポイントの使用方法が分かりません。どのようにすればいいですか? Q.ポイントの有効期間はありますか? Q.注文書で4ケタや6ケタ番号を注文する場合、どこに記入すればいいですか? Q.注文書の提出を忘れたときや、注文の追加や変更をしたいときは? Q.商品案内や牛乳パックがたまってしまうけどリサイクルできないの? Q.班(グループ)購入を利用しているが、次回取りに行けなくなった。玄関前に置いておいて欲しい場合、個人宅配になりますか? Q.「班(グループ)購入」から「個人宅配」に変わりたいときは? Q.配送日が祝日の場合はどうなるの? Q.引っ越すときの手続きについて Q.農産品が傷んでいた時は、どうすればいいですか? Q.商品の返品・交換はできますか? Q.商品の原材料や次回予定を知りたいです Q.商品代金は何日に引き落とされますか? Q.商品代金の引き落とし時間はわかりますか? Q.出資金とは何ですか? Q.自分の出資金額を知るにはどうしたらいいですか? Q.生協のお店は組合員じゃない人は利用できないの? Q.ステーションの利用時間(受け取り時間)を教えてください。 Q.ポイントカード(ぱるるんカード)に有効期限はありますか? Q.生協をやめるにはどうしたらいいですか? Q.意見や要望はどこへ言えばいいの?


Q.加入した時の特典は何かありますか?

個人宅配にご加入頂いた場合は、ご加入後4週間配達手数料が無料。
班(グループ)購入にご加入頂いた場合は、新規ご加入で1000円分のポイントをプレゼントしております。


Q.新規加入特典の数量変更または登録解除・1回休みをしたい場合はどうすればいいですか?

新規加入特典をお申込み頂く時にお渡ししております「サンクスキャンペーン 連続ご利用確認書」に「一回停止」「キャンセル番号」「全品1回休み」番号を記載しております。
変更したい企画回の注文書に番号を記入して下さい。
「登録解除」については、配送担当者にお申し出ください。


Q.不要なカタログのお届けを止めることはできますか?

注文書またはeフレンズで不要なカタログを止めることが出来ます。
詳しくはコチラ


Q.自動注文の取り消し、数量の修正をしたいのですが、どのようにすればいいですか?

注文書(OCR)の自動注文登録欄の注文数に取り消しの場合は×とご記入下さい。
数量の修正の場合は必要数をご記入下さい。eフレンズにおきましても取り消しすることができます。

詳しくは自動注文ページ内の「よくあるご質問」をご覧ください


Q.ポイントの使用方法が分かりません。どのようにすればいいですか?

利用代金として1ポイント=1円でお使いいただけます。
注文書(OCR)のお名前の下に、利用ポイント使用欄がございますのでそちらにご記入下さい。
eフレンズでもご利用になれます。


Q.ポイントの有効期間はありますか?

ポイント付与した事業年度の翌年度末まで使用することができます。


Q.注文書で4ケタや6ケタ番号を注文する場合、どこに記入すればいいですか?

注文書表面の右側上段に4ケタ・6ケタ注文欄がございます。
6ケタの注文番号と必要数量をご記入下さい。
4ケタの注文番号は、6ケタ注文欄に右詰めでご記入下さい。


Q.注文書の提出を忘れたときや、注文の追加や変更をしたいときは?

配送時に注文書を提出できなかった場合、提出締切日の当日と翌日に専用ダイヤルで注文をお受けしています。
また、eフレンズでは提出締切日の翌日深夜1時まで受付しております。

※注文の追加や変更をする場合、eフレンズで入力された数量が一番優先されます。

電話注文専用ダイヤル
0120-299-007
※携帯電話受付専用(有料)0570-097-000
※PHS・IP電話専用(有料)072-856-7605
【受付時間】
当日 9:00~22:00まで
翌日 9:00~21:00まで
※なお、21:00前は大変電話が込み合いますので、お早めにお願いします。

電話注文音声自動応答ダイヤル
0120-299-080
※携帯・PHS・IP電話共通(有料)072-856-7643
【受付時間】
配送日の翌日中 4:00~23:59まで
※早朝にも注文できます。発信番号を通知しておかけください。
自動注文1回休み「0」入力はできません。


Q.商品案内や牛乳パックがたまってしまうけどリサイクルできないの?

パルコープでは、牛乳パック・たまごパック・商品案内を配送時に回収、リサイクルを実施して再利用しています。



Q.班(グループ)購入を利用しているが、次回取りに行けなくなった。
玄関前に置いておいて欲しい場合、個人宅配になりますか?

玄関前に個別に置かせて頂く場合は、個人宅配となります。個人宅配には個人宅配手数料がかかります。
手数料について詳しくはこちら


Q.「班(グループ)購入」から「個人宅配」に変わりたいときは?

配送担当者または、組合員サービスセンターまでご連絡ください。詳しくご説明いたします。


Q.配送日が祝日の場合はどうなるの?

祝日も通常通り配送します。年末年始・お盆などについては、特別配送で、配送曜日・時間が変更となる場合があります。
その場合は事前にお知らせさせていただきます。


Q.引っ越すときの手続きについて

パルコープエリア内に、転居される場合
転居先で引き続きご利用いただけるよう、手続き・ご相談させていただきます。
お早めに、配送担当者または組合員サービスセンターまで、ご連絡ください。

パルコープエリア外に転居される場合
脱退の手続きが必要となります。また、ご希望される場合は、転居先の生協をご紹介させていただきます。
お早めに、配送担当者または組合員サービスセンターまで、ご連絡ください。


Q.農産品が傷んでいた時は、どうすればいいですか?

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。交換もしくは返金対応いたします。
お手数ですが、配送担当者にお申し出頂くか、組合員サービスセンターまでご連絡下さい。
※「5玉届いた内の一つだけ傷んでいた」「少しだけ傷んでいた」等、些細な痛みでもご遠慮なくお気軽にお申し出ください。


商品の返品・交換はできますか?

食品 → 商品に傷みや包装材の破損があった場合、また生協都合で代替品をお届けした場合を除き、原則的に返品や交換はお受けしていません。
くらしのパートナー(雑貨)→ お届け日含め4週間以内であれば返品できます。

返品不可の商品
健康補助食品(サプリメント) / 洗濯洗剤(粉タイプ) / トイレットペーパー / ティッシュペーパー / (試着した)肌着 / (開封した)書籍・CD・DVDなど / (開封した)化粧品

くらしのパートナー(宅配)→ 商品到着後8日以内であれば返品できます。
スクロール → 配送後10日以内であれば返品できます。
くらしと生協 → 商品到着後8日以内であれば返品できます。お手数ですが着払いでご自身でご返品下さい。

チケット → 返品はお受けできません。


Q.商品の原材料や次回予定を知りたいです

商品情報検索ページからご確認ください


商品代金は何日に引き落とされますか?

毎月15日と27日です。
前月の3回目ならびに4回目を15日に、前月の5回目(5回目は無い月があります)ならびに当月の1回目・2回目を27日に引き落とします。
金融機関の休日にあたる場合は翌営業日となります。
なお、引き落とし口座登録の手続き中は、配送時にお渡しする「コンビニ専用振込用紙」で1ヶ月分を月末に請求いたしますので1週間以内にお支払いください。


商品代金の引き落とし時間はわかりますか?

引き落としの時間は決まっておりませんので、商品代金は引き落とし日前日までに登録口座にご入金をお願いします。


出資金とは何ですか?

生協の運営資金となるお金です。
生協は、組合員ひとりひとりが出し合った出資金で、商品の調達や設備・資材の購入など事業の元手として運営をし、利用することで成り立っています。
生協を脱退(退会)する場合は、積み立て増資分も含めて返還します。


自分の出資金額を知るにはどうしたらいいですか?

毎年、7月頃に「出資金額現在高のお知らせ」を、商品ご利用の方には、配送時に商品案内と一緒にお渡ししています。
また、ご利用を休まれている方には、郵送でお送りしています。
お急ぎの場合は、登録組合員ご本人様より組合員サービスセンターまでお電話にてお問い合わせください。


生協のお店は組合員じゃない人は利用できないの?

生協法にて、生協の事業は組合員にご利用いただくものと定められており、組合員とそのご家族の方がご利用いただけます。
生協のお店はどなたでも組合員になってご利用できます。ご加入はサービスカウンターにて受け付けております。


ステーションの利用時間(受け取り時間)を教えてください。

店舗ステーションの受け取り時間は各店舗によって異なります。
一覧にてご確認ください。

店舗 管轄支所 運用曜日・受付時間
ながお 北枚方 12:00-18:00 14:00-20:00
西くずは 北枚方 12:00-18:00 14:00-19:30
星ヶ丘 枚方・北枚方 なし 14:00-19:30
枚方公園 北枚方 なし 14:00-19:30
忍ヶ丘 南寝屋川 14:00-19:30
東都島 都島 なし なし 15:00-20:00
東中浜 鶴見 15:00-20:00
つるみ 鶴見 なし 15:00-20:00 14:00-20:00 15:00-20:00 14:00-20:00
粉浜店 店舗ステーション無し

※星ヶ丘・枚方 火~木 / 北枚方 金


ポイントカード(ぱるるんカード)に有効期限はありますか?

有効期限はありません。
お買い上げ金額200円(本体価格)ごとに1ポイント(=1円)がつきます。
500ポイントたまれば、その場で500円のお買物券が発行されます。


生協をやめるにはどうしたらいいですか?

「脱退届」に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
ただし、お申し出および手続きはご本人様に限ります。
配送担当か組合員サービスセンターにお申し付け下さい。


Q.意見や要望はどこへ言えばいいの?

組合員サービスセンターで受付けます。
ホームページの「ご意見・お問い合わせ」からも受け付けています。

組合員サービスセンター 0120-409-555
※携帯電話受付専用(有料)0570-050-117
※PHS・IP電話専用(有料)072-856-7682
【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~22:00まで
土曜日 9:00~17:00まで

スマートフォンサイトを表示