2018年04月19日

2017年度 第6回 パルコープ被災地支援職員研修報告

<2017年10月31日(火)~11月4日(土)>

◆参加メンバー◆2名(敬称略・所属は研修時のもの)
南澤 真也(北枚方支所)、井塚 敬一(都島支所)

陸前高田市は現在も12mの防波堤を建設中でした。
6年8ヶ月経った今も市街地で建設が続いており、復興には程遠い現状でした。

高田高校内にある仮設住宅では、移動販売車「にこちゃん号」を見学。
各地方の生協団体の寄付金で今も4台の販売車が稼動しています(陸前高田市・大船渡市で2台、宮古市で1台、大槌町・釜石市で1台)。

また「語り部」釘子さんからは、津波があった当時の様子や避難所運営の話を聞かせていただきました。
陸前高田市の行政の避難場所に指定されていた11ヶ所のうち被害に遭わなかったのは1ヶ所(釘子さんが避難した高田一中のみ)だった事から、行政任せではなく『地域の避難所の場所や備蓄などについて知らなければ自分や家族を守ることはできないよ!自分の目で確かめる事と備えが大事!水とアメ、寝室に運動靴を置いておく事も災害対策と準備してほしい...』と強調されていました。

岩手県初の新OMOTENASHI・ご当地グルメを堪能!

陸前高田市に「奇跡の一本松」に並ぶ、新しい『食』の観光資源が2016年3月に誕生しました。その名も『ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳』(愛称:ホタワカ御膳)!
市内でも4ヶ所でしか食べられない絶品グルメです。今回うかがった"カフェフードバーわいわい"は14の商店・塾・支援団体などがつどい仮設店舗で営業されている内の1つです。

第7回「宮古復興応援生協まつり」に参加

いわて生協さんの店舗「マリンコープDORA」で年1回行われるお祭りに、おおさかパルコープとして5年連続で参加させていただきました。
いわて生協の組合員さんを中心に、マリンコープDORAへお買い物に来られた多くの方々にタコ焼きを販売し、約800食を完売!売上金は、いわて生協へ復興支援金として全額寄付させていただきました。

最終日は岩泉町社会福祉協議会を訪問し、2016年8月の台風で河川決壊した地域の住宅から家財搬出のお手伝いを行いました。