生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2015年11月24日

岩手鴨鍋セット・岩手あい鴨ロース/岩手県・(株)アマタケ

冬の鍋といえば、わが家ではコレが定番。正月でみんな集った時も鴨鍋で楽しみました

今年は設備も増やし生産もアップして安定供給します

~岩手県・(株)アマタケ~

アマタケの「あい鴨」商品はいろいろありますが、モモとササミの部位を使用した「岩手鴨鍋セット」と、ロースの部位を使用した「岩手あい鴨ロース鍋セット」の違いはご存知ですか?


これまでは設備上、年間で約40万羽の生産でしたが、年々鴨の需要が増えてきたこともあって今年度は設備の拡張を行い、10%アップの約44万羽の生産を予定しています。生産増でより安定的な供給ができる体制です。
震災から4年が経ち、地域はまだまだ復興半ばで工場においても作業人員の不足もあり大変な毎日ですが、皆様に喜んでいただけるような商品をこれからも作ってまいります。



今年は8月上旬に猛暑がありましたが、残暑が短かったこともあり順調に生育しています。あい鴨を育てている岩手県田野畑村は、あい鴨のふるさとであるイギリスのリンカーン郡に似ていて大自然に囲まれているんですよ。

アマタケさんに教えてもらいました!

「年越しそば・うどん」がおすすめ。鴨をさっと焼いて一旦取り出し、出た脂でねぎを焼いて焦げ目がついたら鴨肉を戻し、めんつゆを入れ一煮立ちすればつゆの完成です。温かい麺でも、せいろにしてもおいしく召し上がれます。

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る