生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2015年04月27日

CO・OPそうめんつゆ/千葉県・ちば醤油(株)、 (株)千葉カネイ食品

生協のが一番おいしいので年中使っています。カツオの風味もよくてとても気に入っています!!(利用されている組合員さんの声)


~ 千葉県香取市・ちば醤油(株)、 (株)千葉カネイ食品 ~

夏の風物詩、そうめんにかかせない"そうめんつゆ"。味の決め手のひとつになる、かつお節・さば節を削っている(株)千葉カネイ食品さん、だしの抽出と充填を行なっているちば醤油(株)さんの工場にお伺いし、CO・OPそうめんつゆストレートのおいしさの秘密にせまります。

「だし」の主な原料

研究開発の方に聞きました!!

■あらしぼり製法ってなに?
昔ながらの「こし布」を使ってろ過し、つゆの中にかつおやさばの節粉末を残すことで、だし本来の風味を引き立たせる製法です。このため、だしの成分が浮遊・沈殿しますが、品質には問題ありません。

■どうしてビンでの企画なの?
ペットボトルは酸素を通しやすいため、酸素を通しにくいビンに入れることで、品質を保つことができます。また、賞味期限も半年ほど延ばすことができます(未開封の場合)。

■そうめんつゆも関西と関東で味が違うの?
うどんだしのように、そうめんつゆも違っています。関西では醤油を控えることにより色合いが淡く、だしの風味が際立つ配合になっています。また、全体的に醤油の風味がまろやかで、甘さが強くなっています。

そうめんつゆストレート300ml

*今回は大阪市城東区出身の藤本パル子ちゃん
(組合員・藤本さん作成)です。

ブログにこぼれ話を載せています。見てね

おすすめレシピ

トマトと豆腐のグラタン風
「CO・OPそうめんつゆストレート」を使ってめんつゆde春のおひたし

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る