生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2014年02月10日

無洗米金芽米大分県産ひとめぼれ/和歌山県・東洋ライス(株)

「このお米、お弁当に入れて冷めてもおいしかった!これからは金芽米を我が家のお米に決めました」 組合員さんのお声お米に残った金色の小さい粒々が

「金芽」と「亜糊粉層(あこふんそう)」を残した
"栄養価"と"うまみ"の高いお米です。

~和歌山・東洋ライス(株)~

玄米からヌカ層を除き、栄養価の高い胚芽の一部を残したのが「金芽米」。金色に見える「金芽」と、でんぷん層(白米の部分)の表面に残した旨味成分をもつ「亜糊粉層」が、冷めてもおいしく栄養価の高いお米を実現しています。特殊な精米技術でできる金芽米は、収穫後に水分量など適切な管理がされた新鮮なお米からしか、金芽が残るように精米できません。
また亜糊粉層は、水分をしっかり吸収して量も重さも増えるのが特徴です。お米を1割減らしても同じ量のご飯が炊き上がるので、5kgのお米が約5.5kg分のねうち、同じだけ食べてもカロリーは約90%と、少しうれしい金芽米です。

~和歌山・東洋ライス(株)~

精米状況を厳しくチェック(取締役  品質保証部長 市場さん)
精米状況を厳しくチェック(取締役 品質保証部長 市場さん)

(東洋ライス 品質保証部 金芽米精米オペレーター・中村さん)
ていねいに精米をしています。

お米の状態にあわせた"ほんの少しの削りの違い"が、金芽米のおいしさと品質を左右します。
(東洋ライス 品質保証部 金芽米精米オペレーター・中村さん)

(大分県産ひとめぼれの生産者大塚さん)
~大分県産ひとめぼれの産地は~

標高300メートル以上の中山間地で、高温障害などにあわないように栽培し、近くの倉庫で適切な水分量に乾燥させることで、金芽米に向く新鮮なお米になります。
(大分県産ひとめぼれの生産者大塚さん)

2月2回

無洗米金芽米
大分県産ひとめぼれ

5kg

本体 1,880円
(税込1,974円)

おすすめレシピ

炊飯器でコーンたっぷり中華風がゆ

「無洗米金芽米大分県産ひとめぼれ」を使って
炊飯器でコーンたっぷり中華風がゆ

 詳細はこちら > 

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る