生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2013年06月10日

のむヨーグルト/鳥取県・大山(だいせん)乳業

鳥取県産の新鮮な生乳を44%使っているので
牛乳の風味がいきています

「のむヨーグルト」6月2回から「自動注文」に仲間入りしました。無脂肪牛乳・生乳・砂糖だけのシンプルな原料と乳酸菌でできています

大山乳業

 原材料は、いたってシンプル。無脂肪牛乳・生乳・砂糖だけで作られ、安定剤や香料・増粘剤を使っていない「CO・OPのむヨーグルト」。もともと、お隣の京都生協さんのプライベートブランド商品だったものを、きんきの7生協向けに開発されたもので、製造メーカーは鳥取県のだいせん大山乳業農業協同組合です。

雄大な大山の麓に牛乳・ヨーグルトの工場
雄大な大山の麓に牛乳・ヨーグルトの工場があります。
各酪農家から集乳された生乳はまず受入検査されます。

 

大山乳業 製造部 ヨーグルト課 上山さん 商品の最大の特徴は、使われている牛乳の新鮮さ。大山の麓にある工場に、鳥取県内の全ての酪農家から、早朝に搾乳されて毎日集まる生乳。その生乳と、牛乳から作りたての無脂肪牛乳(脱脂粉乳などのいわゆる乳製品ではなく)を使い、牛乳感たっぷりの味わいです。また、牛乳の風味をいかすため、砂糖をできるだけ減らし、乳酸菌の酸味をバランス良く仕上げています。
 「濃いけどサラっと後口もあっさり」「酸っぱくなくて飲みやすく甘さもちょうどいい」「季節に関係なく飲みやすい」と好評です。

 

 

牛乳を飲むとお腹がごろごろするのですが、ヨーグルトでもなりますか?

地域商品フェアの大山乳業さんブースで
「のむヨーグルト」を試していただきました

地域商品フェアの様子はこちらへ

のむヨーグルト


おすすめレシピ

ヨーグルトゼリー
ヨーグルトゼリー

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る