生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2012年03月05日

CO・OP白あえベース/広島県・堂本食品(株)

120305_shiraae01.jpg
 「CO・OP白あえベース」は、一度使ったらおいしさと便利さでリピーターになる方がとても多い商品。副菜の定番〝白あえ〞を家で作ると手間がかかりますが、これはお好きな青物野菜を加えるだけで、わが家で料理した「オリジナルの白あえ」として食卓に出せる"ベース"です。

 製造メーカーは、広島にある創業98年になる堂本食品株式会社。1995年に、働く主婦が増えてきたニーズをうけて生協向けに開発。2004年からは、原材料を国産大豆の豆腐に変更してコープ商品になりました。

120305_shiraae02.jpg

製造課長・草田(そうた)さん(左)

一番の特徴は家庭料理と同様、豆腐をつぶして作っているので手作り感があることです。しっかり水切りした木綿豆腐を練り釜に入れて、練っていきます。この後にねりごまや調味液、具材のコンニャクなどを入れて商品にするので、ベチャッとしないように、練り加減が大事です。

開発部主任・寺岡さん(中)

皆さんのおうちのアレンジも教えてくださいね

工場長・大上(おおうえ)さん(右)

下ごしらえを全部しています、少しの手間で本格的な白あえになりますよ

「CO・OP白あえベース」基本の使い方(ほうれん草編)

120305_shiraae03.jpg そのままでも召し上がれますが、ほうれん草一束を茹で、冷まして水気を絞り、3㎝程の長さに切って「CO・OP白あえベース」1袋と混ぜ合わせると、小鉢3~4杯分くらいできます。冷凍のほうれん草やインゲン、カボチャなどでも作れます。


CO・OP白あえベース 180g×2 冷蔵 298円 【3月3回】年に一度のお買い得
120305_shiraae04.jpg

おすすめレシピ

水菜とツナ白あえサラダ
水菜とツナ白あえサラダ

チーズ入り白あえカナッペ
チーズ入り白あえカナッペ

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る