生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2011年09月05日

あらびきポークウインナー/静岡県・明治ケンコーハム(株)

1975年、名古屋の生協組合員さんからの「添加物が少ないウインナーを作って欲しい」の声にいち早く応え、試行錯誤しながら"生協のハムソーセージ"を日本で一番初めに作り始めたのが、今回ココラボココラボ商品でデビューする「あらびきポークウインナー」の製造メーカー・明治ケンコーハムです。

工場は、静岡県三島市にあり、ミネラル豊富な箱根の伏流水(ふくりゅうすい)を商品製造にも使っています。今回、味わいはそのままにさらに原材料からアレルゲンの「乳」を抜いて「ココラボあらびきポークウインナー」が登場します。

工場長の高橋さんは言います。
「生協の商品を作るときは、生協の工場のつもりで作っています。お客様の気持ちと立場を大切に、血の通わない"工業製品"ではなく、"料理"を作るつもりで物づくりしています」

画像
工場長 高橋 昌代(まさしろ)さん

画像
調味したミンチを、羊の腸に詰めて一つずつのウインナーの形にします。長い腸に入ったウインナーは、桜のチップで薫煙されます。

商品開発部 商品技術課のみなさん


旨味を出したり微妙な調整をしながら商品作りをしています。「要望されたイメージはこういうイメージなんだろうな」というのとピッタリ合ったものができると、仕事の楽しさを感じますね。

写真中央・知切 理恵子(ちぎり りえこ)さん





ココラボ あらびきポークウインナー【冷蔵】85g×2

画像

他にハムも"ココラボ"に登場します!

「ロースハム使いきりパック」「国産ボンレスハム」がココラボココラボに登場します。
いずれも、お肉本来の旨味を生かして長野県の信州ハムで製造。
※ココラボ...パルコープ・よどがわ生協オリジナル商品

ロースハム使いきりパック36g×3
画像

国産ボンレスハム55g×2
画像

おすすめレシピ

ウインナーリゾット

「あらびきポークウインナー」を使って
ウインナーリゾット

 詳細はこちら > 

ウインナーポテトのレモン風味

「あらびきポークウインナー」を使って
ウインナーポテトのレモン風味

 詳細はこちら > 

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る