声にこたえて

2012年06月14日

【声をカタチにその5】きゅうりの産地

【声】
昨年夏に多かったお声です。
[1]『きゅうり』が複数産地で書かれていたから利用したら
福島産が届いたので返品したい。
[2]福島県のどこで採れたきゅうりかを明記して欲しい。


<おこたえ>

[1]今年の夏はきゅうりの産地を分散させた企画を行います。
 週3アイテムのうち1点は「福島」を抜いた企画を作り、選んでいただけるようにします。
[2]福島産のものも「JAすかがわ岩瀬」など、JA名も表記します。

6月まで「きゅうり」の主産地を高知・徳島・宮崎県で行ってきましたが
7月1回からは西日本での時期が終わり、福島県がメインの産地になります。
夏場は全国的に福島がきゅうりの主産地のため福島抜きでの数量の確保が難しくなっています。

商品本部 農産担当
昨年の9月ごろ、配送のトラックで組合員さんへ商品をお届けしているところへお邪魔した時に

「生協のきゅうりはおいしくて大好きです。
検査をしているから安心ってわかっていても全部が福島産なのは困ります。
私の親は、普通に福島産を買っているけどうちには小さい子どももいるので気になってしまいます」

という切実なお声をお聞きしました。
福島産を全部なくしてしまうということはせずに、風評被害から産地を守るためにも
検査結果を表示して、福島産、その他産と選んでいただける、紙面を作りました。

商品本部 企画担当

7月1回のきゅうりの紙面 71-12p.JPG



7月2回のきゅうりの紙面> 福島県の地図も入れています。 72-8P.JPG



検査結果についてはこちらからご覧いただけます

※ご要望・ご質問は、配送担当者や組合員サービスセンター・店舗サービスカウンターへ
TEL:0120-409-555 FAX0:0120-409-880

声にこたえてTOPに戻る

カテゴリー

  • 声にこたえて
  • 声をカタチに

年別バックナンバー