活動紹介

2017年11月20日

子育て・くらしネットグループ活動のコーナー

子育てサポートステーション 主催
「Happy育児のヒント ~子どもの成長段階を知り子育てを楽しもう~」

10月30日 京橋事務所(本部) 参加77名(うち子ども26名)

 親にとって、子どもの成長は嬉しいものですね。でも、「どう対応したらいいのかな?」と不安になることも。少しでも心配が減ってハッピーになるような子育てのヒントを学ぼうと、大阪信愛女学院短期大学准教授で子育て相談室のばら相談員の、芝誠貴(しば せいき)さんを迎えてご自身の経験も交えながらお話いただきました。
 今回の話題は「心の成長」。生まれてから幼児期までの心が形成される過程を段階に分けて、望ましい成長の重ね方を参加者全員で考えてみました。4つの段階で土台になるのは〝情緒の安定〟であり、子どもの気持ちが満たされていることが大切だということでした。
 子どもとの関わり方については、よくあるシチュエーションも出しながら解説。「たとえばスーパーのお菓子売り場でどうしても買いたいと駄々をこねて動かない。困ったものですが、そんな時は"行動を受け入れるのではなく、気持ちを受け入れる"。買いたい気持ちをいったん受け入れて、時にはお母さんも一緒になってあれこれと選ぶことを楽しんではどうでしょう。なんだか食べていないのに満腹感。心が満たされて、今日は買わなくてもまた今度となるかもしれません」と芝さん。
 子どもは親密な関係である親に受け入れられたいと思っているので、お母さんの『そうなんやね』の言葉だけでも子どもの気持ちを満たす、とも聞き、できるところから始めようと思えた学習会になりました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー

スマートフォンサイトを表示