活動紹介

2017年10月23日

みんなで楽しく3B(さんびー)体操!

7月29日 都島南地域活動委員会(大阪市) 都島区民センター 参加13名

 夏休みの一日、親子や友達と一緒に楽しく体を動かし、心身ともにリラックスしようと、日本3B体操協会指導士の波多先生をお招きして、3B体操を行いました。
 「3B体操」とは、ボール・ベル・ベルターという用具を使い、音楽に合わせてリズミカルに体を動かす体操です。それぞれの用具は、使い方によって様々なストレッチが可能です。体に無理なく老若男女、楽しむことができます。3B体操が一般的な健康づくりの体操と大きく違うのは、プログラムに"遊びの要素"を取り入れている点です。
 最初に軽くウォーミングアップ。音楽に合わせて手をブラブラ~。股関節を伸ばす動きなどのストレッチで体をほぐし、続いて用具を使っての体操へ。最初はリズムに合わせるのに少し戸惑いましたが、「失敗しても運動になる」と先生に言っていただき気が楽に。繰り返すうちにリズミカルに動けるようになりました!
 今回は、なじみのある区民センターでの開催で、「パルのとりくみに初めて参加した」という組合員さんや小さい子どもも一緒にみんなで輪になって歌いながら体操したりと、始終楽しくリフレッシュできました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー

スマートフォンサイトを表示