活動紹介

2017年06月26日

ピースリレー2017を開催しました!

ピースリレーって?
ピースリレーは、「平和の尊さ」「核兵器廃絶」「平和について考えることの大切さ」を広く社会に訴えたり、
より多くの人と共に行動できる機会として、毎年、平和を願って歩いています。

昨年の猛暑を教訓に、今年からピースリレーは7月から5月にお引越し。
気温23度と爽やかで行進しやすい環境でした。
大阪市中央公会堂で、出発集会・ミニコンサートを開催し、その後、中央公会堂から御堂筋を南下し元町中央公園まで行進しました。
出発集会では、京都や大阪を中心に活動されている女性ウクレレシンガーソングライター"ことり(鳥居 愛)"さんの美しい歌声に聴き入り、
最後は「さんぽ」の替え歌を全員で合唱して盛り上がりました。

行進時には、各地域ごとに趣向を凝らしたTシャツや、飾り、横断幕で楽しく元気に平和をアピール!
沿道で手を振り応援していただいたり、コールにも力が入りました。ことりさんも一緒に最後まで行進してくださいました。
戦後72年、核兵器も戦争もない世界をめざし、これからもアピールを続けます。

ことりさんにインタビュー!

「以前から、平和活動の力になりたいと思っていたので参加できて感激しました。
コンサート会場も中之島の中央公会堂というすばらしいステージで歌わせてもらえましたし。
これからも、ピースリレーを長く続けていってほしいですね」

平和を守る募金にご協力お願いします
「ピースリレー」や地域の平和のとりくみなどに使わせていただきます。
募金は注文書の募金欄で。eフレンズでも募金できます。
7月24日から配布の別チラシもご覧ください。

ヒバクシャ国際署名にご協力をお願いします
ヒバクシャが生きているうちに核兵器の廃絶を実現するため、
核兵器が使われて初めてヒバクシャ自らが発案しすすめて行く署名です。
7月24日から署名用紙を配布しますので、多くの方に協力いただけるようよろしくお願いします。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー

スマートフォンサイトを表示