組合員活動紹介

2016年11月21日

ピースフェスタ2016

9月3日 寝屋川東・北・中央・南地域活動委員会(寝屋川市) 寝屋川組合員会館 参加325名(うち子ども124名)

~子どもから高齢者まで世代を超えて平和の大切さを考える機会にしてもらう~をテーマに、今年も寝屋川でピースフェスタが開催されました。
去年までとは違い、新しい組合員会館での開催のため、多少の不安もありましたが、総勢300人を超える参加があり大成功に終わりました。
今年は、初のスタンプラリーがあり、参加者の方には、地雷レプリカやはったい粉づくり体験、すいとん試食など、順番に平和コーナーを体験してもらうことができました。

また、ステージでは、地域の小学生『ゆらてっく』によるエイサーや、けん玉大会、『ミントオリーブ』による平和コンサートで盛り上がりました。
他にも、手づくりおもちゃや昔遊びを無料で体験できたり、手づくりパンやフランクフルト、おにぎり、カレーなどの食べ物コーナーもあり、親子で楽しいひとときを過ごしてもらえたのではないでしょうか。
参加者からも、「平和を願う気持ちがあっても日常の中で改めて平和について考える機会がないので、良いきっかけになった」
「小さい子どもにも戦争について話す機会となり良かった」との声もいただきました。
これからも、引き続き平和活動にとりくんで行きたいと思います。
(寝屋川東地域活動委員会)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー