組合員活動紹介

2015年11月24日

第10回 東成「子ども元気まつり」

2015年9月13日 東成地域活動委員会・東成合同パル委員会(大阪市)
東成区民センター 参加169名(うち子ども81名)

組合員さん・子どもたちに広く平和を意識して感じてもらおうと、毎年回を重ねて今年で10回目になった「子ども元気まつり」。
他地域の委員さんにも手伝ってもらいながら、東成区全体の委員さんが一丸となってとりくみました。
今回は広い会場を使い、医療生協ヘルスコープおおさかや、地域で活躍するおはなし会、アートバルーンの先生なども呼んで盛りだくさんの内容に。
開場前から待っていてくださる参加者もあり、地域に根付いていることも感じることができました。

楽しかった!また来年も来たいな」「ゲームや各コーナーに工夫がされていていい企画ですね」など嬉しい感想も。
参加者に書いてもらった〝平和のメッセージ〟は、来年の子ども元気まつりで掲示の予定。
これも毎年恒例です。平和のバトンが去年から今年、そして来年へ繋がるのが見えるようなお祭りでした。

photo
委員の息子さんもゲームのお手伝い「ストラックアウト」

photo
ちびっ子に人気「ニアピンシュート」

photo
地域の「パンジーおはなし会」による平和の語り「ひとつの花」と紙芝居

photo
パンジージュニアの子どもたちは、「平和ってすてきだね」の詩を朗読してくれました

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー