組合員活動紹介

2015年09月28日

「サロン」があるからこそ地域に開かれた施設として根付いてきました

サロン えのもと

大阪市鶴見区今津にある「鶴見福祉センター」がもうすぐ3周年を迎えます。
パルコープが今津で福祉拠点を開設するとき、地域の方が集える施設にしようと「サロン」のスペースを作りました。鶴見地域の組合員活動委員と、昼食会・ボランティアチーム・子育て・くらしネットの有志が協力してサロンを運営しています。当初は飲み物とお茶菓子くらいだったメニューも、今はパンなども提供しています。
この日は4人のメンバーが集まり、スタンバイ。近くの公園でグランドゴルフで汗を流した方が訪れたり、センターの2階でカーリンコンを楽しんだ方が1階に降りて来られお茶を飲むなど、ゆっくりした時間を過ごされていました。
地元の自治会会長の方からは「コープさんとのつながりを大切にしたいですね。今は元気な高齢者もいつどうなるかわからない。地域のための福祉の施設としてもっと溶け込ませたいといろいろ考えています。子どもたちにも集ってほしいからアイロンビーズで飾りを作ったりもここでしようと思っています」。
9月からは、開いている日も毎週水曜日に増え、ますます注目の「サロン」になりそうです(10月の予定は117号8ページに掲載)。


photo


photo


photo
「コーヒー」のぼりが出ている日はサロン開催中


photo
カウンターに並んだパンを選んでいます
ハンバーガー人気!


福祉センター3周年祭が11月に開かれます。
詳しくは次号118号のぱるタイムで案内予定。お楽しみに!

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー