組合員活動紹介

2015年09月28日

~笑顔いっぱい、平和だから~ 国際平和ミュージアム見学

2015年7月28日 住之江地域活動委員会(大阪市) 参加53名(うち子ども17名)

夏休みということもあり、親子で学習することで平和について語って考える場にしてもらい、今後、地域で広めていきたいとの思いで、京都市にある立命館大学国際平和ミュージアムに行きました。
館内は戦争当時の品物や写真が展示されており、ガイドボランティアさんによる説明を受けながら、ゆっくり学習できました。子どもたち(主に小学生)は、大人と同じ話では難しいので、グループを別にして解りやすくガイドしていただきました。
参加した小学生からは、「戦争でたくさんの人が死んだのが、とてもかわいそうでした」「どきどきした」「戦争はいけないものだ。平和が一番だと思った」。他にも、「授業では習わなかったところまで詳しく説明していただいて、とても勉強になりました。なにより、戦争での悲惨さをふたたび感じる事ができました」「ガイドさんの話を聞いて、様々な背景や理由が戦争の裏にはあったんだとわかり、とても勉強になりました」との感想が寄せられました。
大人も子どもも、戦争を知ることで一層、平和の大切さを考えさせられた貴重な機会となりました。

photo

ムッちゃんの平和像
横浜で両親と弟を戦災で亡くし、大分のおばさんを慕って疎開していたムッちゃん。その後、結核のために防空壕に一人隔離されたまま、戦争が終わったことも知らずに飢えで死んでいったという...。
photo
「ムッちゃんの平和像」の話を真剣に聞いていました

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー