組合員活動紹介

2015年05月25日

親子クッキング学習会

2015年4月4日
榎本パル委員会(大阪市) 今津組合員集会室 参加26名(うち子ども11名)

親子で一緒に楽しめる企画をと、親子クッキングが開催されました。今回挑戦するのは、生地から手作りの豚まん・あんまん。調理師の免許を持っている委員さんご指導のもと、クッキングがわいわいスタートしました。

肉餡(にくあん)になる材料を全て混ぜたあと、冷蔵庫で寝かせている間に生地作り。
初めはおそるおそる手で混ぜていた子どもさんも、生地がまとまってくると、まるで粘土を触るかのように一生懸命こねていました。
生地の発酵が完了したら、餡を包んでいきます。餡がはみ出たり生地が破けたり...。
子どもさんには少し難しそうでしたが、お母さんや委員さんに手伝ってもらいながら、最後はきれいな形にすることができました。
それを蒸すこと約10分...。
ほっかほかの豚まん・あんまんが完成☆

試食では「また家でも作りたいな」「自分で作った豚まん・あんまんは、売っているものよりもおいしい!!」とみなさん笑顔でほおばっていました。

photo
委員さんが協力して下準備を。材料はすべてパルコープのお店でそろえました☆
photo
まずは肉餡作り
photo
photo
生地をこねるのも、だんだん慣れてきました☆
photo
photo
やさしーく包んで...
photo
photo
photo
蒸しあがりました♪ふっくらおいしそう!!
photo

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー