組合員活動紹介

2015年04月27日

もしもの時にどうするの?"ぱるむ"学習会

2月25日 交野南・東合同地域活動委員会 交野組合員集会室 参加37名

生協で葬祭事業があることも組合員さんに知ってもらいたいと、パルコープと提携している葬祭式場パルティさんをお招きし、学習会が行われました。「お葬式を事前に知っておきたい、自分はどうしたいか先に決めておいて、毎日の生活を前向きに過ごしたいという人が増えてきています」とパルティの正嵜(しょうざき)さん。

まずは、死亡診断書が発行されてから火葬に至るまでの流れを説明していただきました。その後、費用についてのお話が。「火葬料については、〝市民料金〟というものがあります。しかし、交野市には火葬場がないため市外で火葬することになり、料金は少し高くなってしまいます...」など、正嵜さんの細かい説明に、参加されたみなさんは真剣に聞き入ります。
「以前、想像以上に費用がかかってびっくりしたことがある。今日はよく聞いて帰りたい」とおっしゃられる参加者もおられ、たくさんの質問も出されました。

 「今まで聞く機会のなかった話が聞け、参考になった」「今後の心づもりができた」と充実した学習会となりました。

photo

photo
"ぱるむ"のパンフレットをもとに学習を進めます 

photo
正嵜さんご指導のもと、お焼香・玉串奉奠・献花の実践練習も行いました

お通夜の時にふるまうお食事も試食 


活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー