組合員活動紹介

2015年01月26日

子育て・くらしネットグループ活動のコーナー
平和を求めて

2014年11月21日

「平和グループに入って身近なところに多くの戦跡があることを知った」「自分の親は戦時中の話しをしたがらなかったが、体や心に傷を負っていたのだと実感した」と、毎月の例会の積み上げで、平和への思いを強くするメンバーのみなさん。
パルコープ設立の頃から「母と子の平和」を求めて、学習し、考え、平和の大切さを伝え広げようと活動されています。

今回の例会では、前回に見学に行った戦跡「友ヶ島*ともがしま*紙をみんなで作製しました。
和歌山県と淡路島の間の海に浮かび、戦時中は〝瀬戸内海を見守る場所〟とされ、砲台跡が残る島です。
語り部さんの案内で高低差のある無人島をめぐり、『当時は敵機が攻めてきても大阪や神戸を守ってくれるとされていたこの島の砲台が、すぐ近くまで近づいて来た船への攻撃しかできず一発の砲弾も打たなかった』と知り、「いかに国民が騙されて戦争へと向かわされていたのか」などの感想が出されていました。


「友ヶ島」の説明やメンバーの感想を入れて報告をつくります

また、夏にはグループ外の組合員さんへ知らせていく活動として、語り部グループ「ひまわり」さんをお招きして紙芝居「昔々戦争がありました」をしていただく相談もしました。

グループ「枚方平和グループ」 ●登録メンバーは16名 ●テーマは「未来の子どもたちの平和」

参加申し込み・問合せは組合員活動サポートセンターへ

組合員活動サポートセンター
フリーダイアル 0120-299-244 携帯・PHSからは TEL 06-4801-7648
(月曜・土曜 9:15~17:00 / 火~ 金曜 9:15~18:00)

※グループには活動費の補助があります

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー