組合員活動紹介

2014年09月22日

親子で楽しむ♪モール工作&簡単!! ビーズアクセサリー作り
~みんなと一緒だから頑張れました!!~

2014年8月20日 鶴見北地域活動委員会(大阪市) つるみ店集会室
参加8名(うち子ども2名)

キラキラ光るきれいなビーズのネックレス、モコモコかわいいモールでできたわんちゃん...「作りたいなーって思っても、自分ひとりで作れるか自信がなくてなかなか挑戦できない」という声から、生協の頒布会(はんぷかい)のカタログ『手作りKITのお店』を出されている清原株式会社さんを講師にお招きし、モール工作・ビーズアクセサリー作りの講習を行いました。

キットを手に「私にこんなん作れるのかなぁ」とみんな初めは不安そうでしたが、「あれ??」「これであってる??」と戸惑う組合員さんには講師の古城さん・宮本さんがすかさず丁寧にフォロー。作品が完成に近づくにつれて、不安な声から「あーなるほど!!」「できたできた!!」の声に。「夏休みの工作に」とモール工作に参加した小学2年生の女の子もお母さんと一緒に、無事上手く完成させることができました。

完成した作品を手にみんなニコニコ。「先生がそばについて下さっていたので何でも聞けて心強かった」「一人で作ったら気がめげそうだけど、みんなと一緒にしたら楽しいね!!」「また家でも作ってみようかな」という楽しい声が飛び交っていました。


かわいいでしょ☆ みんな表情が違うんです!!


講師の宮本さん。横について 丁寧に教えてくださいます。


キラキラきれい☆ さっそくつけてみます!!!

※「手作りKITのお店(あきふゆ10月号)」は10月1回の注文書までです。

清原株式会社 古城智代さん
「組合員さんと直接お会いすることがなかなかないので、組合員さんの生の声が聞けて嬉しいです。
次回の企画にぜひ活かしていきたいです♪」

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー