組合員活動紹介

2013年02月12日

ガーデニング講習  ― 花も共同購入でチャレンジしてみようかな ―

2012年10月19日 門真市 沖・五月田パル委員会 10名参加
130211_yoseue_01.jpg
「元気な苗は元気な根から。困ったことがあったら、お電話くださいね」


「生協のお花って結構いいよね」という声から「くらしのパートナー」で扱っているアタリヤ農園さんにガーデニング講習をお願いし、秋植えのお花の「寄せ植え」体験をしました。

アタリヤ農園の窪田さんによると、共同購入のお花(球根・種・苗など)の特長は、「組合員さんに届くタイミングに合わせて一番良い状態で出荷できる(店頭販売では、苗屋から出荷の後、屋外に何日も置かれていることも)」「購入から開花・結実までお電話でサポート」「重い土や肥料など自宅までお届け」ということ。
130211_yoseue_02.jpg
その後、みんなで寄せ植えを。
今回は3色のガーデンシクラメンなどを思い思いに寄せ植えしました。
寄せ植えのポイントとして「植える前に苗や球根のレイアウトを決める」「苗と苗の間は隙間ができないよう、たっぷり土を入れる」「肥料は植物に直接ふれないよう、敷く土に混ぜ込む」などのちょっとしたコツも。
組合員さんは「これからは春植えの花も共同購入でチャレンジしてみようかな」と土いじりを楽しまれていました。

130211_yoseue_02.jpg
(株)アタリヤ農園 特販部 営業課 窪田さん


130211_yoseue_04.jpg

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー