福祉・介護



パルコープ福祉事業に関する「個人情報の利用目的」の取扱いについて

2008年2月29日

パルコープの福祉事業において、個人情報の保護に関して「基本方針」に則り、その利用目的を以下のように定めます。

Ⅰ.当生協内部での利用

  1. 当該事業所が利用者等に提供する福祉・介護サービスの実施
  2. 介護保険事務の実施
  3. 福祉・介護サービスを提供する上での事務管理業務のため
    (1) サービス実施・中止、入退所等の管理
    (2) 会計、経理業務
    (3) 福祉・介護サービスにかかわる事故や緊急時等の報告
    (4) その他、利用者にかかる管理運営業務
  4. 福祉・介護サービスを提供する以外の利用
    (1) 福祉・介護サービスの向上や、業務の維持・改善のための資料
    (2) 事業所において行われる事例研究等
    (3) 事業所において行われる福祉講座講生、学生等の実習への協力

Ⅱ.当生協外への情報提供としての利用

  1. 当該事業所が利用者等に提供する福祉・介護サービスのうち
    (1) 利用者にサービスを提供する上で、他の介護保険事業者や支援事業者、医療機関等との連携を保つことが必要である場合
    (2) その他、物販等の送付などの業務委託
    (3) 家族等への心身の状況説明
  2. 介護保険事務のうち
    (1) 審査機関への請求書の提出
    (2) 審査機関又は保険者からの照会への回答
    (3) 保険事務の委託
  3. 損害賠償保険などに係る、専門の機関や保険会社等への相談又は届出等
  4. 外部監査機関、評価機関等への情報提供
    上記のうち、同意できない項目がある場合は事業所までお申し出下さい。お申し出がない場合は同意していただけたものとしてお取扱をいたします。
    なお、以下の項目につきましては、上記利用目的の制限以外とさせていただきます。
    (1) 法令に基づく場合
    (2) 生命・身体及び財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
    (3) 公衆衛生向上のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
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