通常総代会報告

2018年 通常総代会報告

総代会報告2018年

2018年通常総代会を6月5日(火)、
大阪市中央区の松下IMPホールで開催しました。
総代定数492名中492名(委任状・書面議決を含む)の総代と
オブザーバーが出席し、第1~3号までの議案を審議しました。
採決の結果、全ての議案が可決されました。




全ての議案を可決

冒頭で乕田理事長のあいさつがありました。
続いて、大阪府府民文化部の玉造 智課長補佐より松井一郎大阪府知事のメッセージが代読され、また枚方市、寝屋川市、交野市、守口市、大東市、四條畷市、門真市の各市長より祝電・メッセージをいただきました。ご来賓は95名の方にご臨席いただきました。
その後、映像を使って活動報告を行い、監査報告を受けました。
第1号議案から第3号議案まで一括して提案、会場からは12名の総代さんが発言されました(詳しくはコチラ)。
理事会のまとめの後、採決に入り、全議案が可決されました。
最後に総代会アピール(ぱるタイム150号、5ページ)を提案、拍手で確認し、通常総代会が終了しました。

総代会報告2018年

2018年 通常総代会議案採決結果

  議案 賛成
第1号議案 2017年度活動のまとめ、事業報告、
剰余金処分案承認の件
多数
第2号議案 2018年度事業計画・収支予算案、
ならびに役員報酬決定の件
多数
第3号議案 商品代金未払い組合員の除名の件
(特別議決議案)
2/3以上の賛成多数

ごあいさつ(要旨)

総代会報告2018年

(理事長 乕田 喜代隆)

東北の大震災、福島の原発事故から丸7年が過ぎました。しかし現地の現状はまだまだ復興というものとは程遠い状態です。
私たちは様々な形でこれからも支援を続けていきたいと思います。
昨年、核兵器禁止条約が採択されました。
私たちは核廃絶という被爆者の願いのこもったヒバクシャ国際署名に取り組んでいます。
幸せというものは人と人との関係で生まれるものです。
そのことを通して地域の状況をみて、学びあいながらパルコープは前へ進んでいきたい、
組合員の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

2017年度 活動のまとめ(第1号議案)の要旨

重点としてすすめてきたこと ●組合員さんの声に応え、食の安全を守り、くらしに役立つ事業をすすめます
・食の安全のとりくみでは、品質・安全確認とともに食の安全に関する情報提供を行っています。
・共同購入では、組合員さんの声から改善をつづけ、支所とともに、組合員さんの声と評価をもとに商品づくりを行います。
また、大阪の地域特性に合わせた、共同購入の配送の改革をすすめています。
・店舗事業では、「食卓を豊かにするお手伝いをさせてください」の気持ちで店舗運営をすすめています。

●平和で安心できるくらしをめざし、誰もが気軽に参加できる組合員活動をすすめます

●生協のたすけあい・協同の理念にそった支援をすすめます

2018年度 活動方針(第2号議案)

スローガン

一人ひとりの知恵と力を寄せ合い、食の安全をみんなで築きあげ、
平和で心豊かなくらしを実現していきましょう

基調

1. 組合員さんの声に応え、食の安全を守り、くらしに役立つ事業をすすめます
2. 平和で安心できるくらしをめざし、誰もが気軽に参加できる組合員活動をめざします
3. 生協のたすけあい・協同の理念にそった支援をすすめます

総代会報告2018年

総代会の最後に、岩手県より遠野山・里・暮らしネットワークの菊池新一さんより
「被災地の今とこれから」の報告を、パルコープ林さんより東北支援の報告をしていただきました。

みんなの声で育てよう わたしたちのパルコープ

総代会報告2018年

2018年通常総代会での、会場発言の要旨をご紹介します(順不同)。
また、会場発言以外にも27名の総代から、組合員活動、共同購入、福祉、平和、店舗、環境などについて
意見が寄せられ文書で配布されました。
詳細はぱるタイム150号、3~5ページをご覧ください。