通常総代会報告

2017年 通常総代会報告

総代会報告2016年

2017年通常総代会を6月6日(火)、
大阪市中央区の松下IMPホールで開催しました。
総代定数496名中496名(委任状・書面議決を含む)の総代と
オブザーバーが出席し、第1~5号までの議案を審議しました。
採決の結果、全ての議案が可決されました。




全ての議案を可決

総代会報告2016年

冒頭で乕田理事長のあいさつがありました。
続いて、大阪府府民文化部の田邉雅之課長補佐より松井一郎大阪府知事のメッセージが代読され、また枚方市、寝屋川市、交野市、守口市、大東市、四條畷市の各市町より祝電・メッセージをいただきました。
ご来賓は87名の方にご臨席いただきました。
その後、映像を使って活動報告を行い、監査報告を受けました。
第1号議案から第5号議案まで一括して提案、会場からは10名の総代さんが発言されました(詳しくはぱるタイム138号、3~5ページ参照)。
理事会のまとめの後、採決に入り、全議案が可決されました。
最後に総代会アピール(ぱるタイム138号、5ページ)を提案、拍手で確認し、通常総代会が終了しました。
また、今回の役員選任により退任された9名の理事を代表して、組合員理事の山﨑さん、副理事長の池さんより、退任のあいさつがありました。



2017年 通常総代会議案採決結果

  議案 賛成
第1号議案 2016年度活動のまとめ、事業報告、
剰余金処分案承認の件
多数
第2号議案 2017年度事業計画・収支予算案、
ならびに役員報酬決定の件
多数
第3号議案 常勤役員退職慰労金支給の件 多数
第4号議案 商品代金未払い組合員の除名の件
(特別議決議案)
2/3以上の賛成多数
第5号議案 役員選任の件 多数


ごあいさつ

総代会報告2016年

東北の震災、原発事故から6年が経ちました。
小さくても支援を継続していきたいと思います。
今世界をめぐると、“分断”という言葉が飛び交っています。
“分断”の考えと“協同”の考えは対極だと思っております。
“分断”はお互いを理解しないことから生まれます。
“協同”は、お互いが理解し助け合うことから生まれます。
戦前の生協から、協同と互助、お互いが助け合うということは生協の大きな理念でした。
一人ひとりが本当に人を助けるというのであれば、
世の中は良くなってくるのではないでしょうか。
生活協同組合というは、そういう理念のもとに事業をやっていると思います。
理念をしっかり持って、組合員さんのくらしが厳しい中、2センチ1グラムの1円玉の重さをしっかり受け止めて、事業活動も組合員の皆さんといろんな活動もやっていきたいと思っています。

(理事長 乕田 喜代隆)



2016年度 活動のまとめ(第1号議案)の要旨

重点としてすすめてきたこと ●組合員さんの声に応え、食の安全を守り、くらしに役立つ事業をすすめます。
・食の安全のとりくみでは、品質・安全確認とともに食の安全に関する情報提供を行っています。
・共同購入では、組合員さんの声で改善をつづけ、商品の独自開発をすすめています。
・店舗事業では、「食卓を豊かにするお手伝いをさせてください」の気持ちで店舗運営をすすめています。
●平和でより豊かなくらしをめざすとりくみをすすめ、誰もが気軽に参加できる組合員活動をめざします。
●生協のたすけあい・協同の理念にそった支援をすすめます。



2017年度 活動方針(第2号議案)

スローガン

一人ひとりの知恵と力を寄せ合い、食の安全をみんなで築きあげ、
平和で心豊かなくらしを実現していきましょう

基調

1. 組合員さんの声に応え、食の安全を守り、くらしに役立つ事業をすすめます
2. 平和で安心できるくらしをめざし、誰もが気軽に参加できる組合員活動をめざします
3. 生協のたすけあい・協同の理念にそった支援をすすめます



総代会報告2017年

みんなの声で育てよう わたしたちのパルコープ

2017年通常総代会での、会場発言の要旨をご紹介します(順不同)。
また、会場発言以外にも20名の総代から、組合員活動、共同購入、くらし、福祉、平和、店舗などについて
意見が寄せられ文書で配布されました。
詳細はぱるタイム138号、3~5ページをご覧ください。